最近は優秀な中国人を採用するために、日本だけでなく、中国まで行って就職説明会を行う日本企業も増えてきます。

面接

今回は北京と上海の2ヶ所で行われた某日本企業の就職説明会と面接の際に、中国語通訳を派遣させていただきました。

両会場での会社説明、質疑応答の際の通訳、その後の個別面接での通訳を行わせていただきました。

日本企業への就職希望者でも、特に技術系は日本語があまり上手でなかったり、専門的な内容をうまく日本語で説明できない場合があります。

しかし会社としては、彼らの専門分野での能力を一番重視しているため、採用段階での日本語能力はあまり問わない場合も増えています。

そんな就職希望者と採用希望会社との間のコニュニケーションをサポートさせていただきました。

今回は北京、上海とも参加者が多かったため、通訳者も2名ずつアレンジしましたが、面接回数も多かったため、2名ともフル回転していました。

また第三者が通訳する方が公平性を保てることが分かったため、現地法人の幹部スタッフの最終面接でも、通訳派遣を検討いただけることになりました。

合同就職説明会などへの派遣も可能ですので、北京・上海エリアで中国語通訳派遣をご希望の方は、まずはお気軽に通訳派遣の事前チェックでご確認ください。

北京・上海の中国語通訳派遣の事前チェック